
芝井 綾澄
-
今出川展示場 ゼロホーム事業部 【営業】
外国語学部 アジア言語学科 卒 2024年入社(中途)
これが私の仕事
お客様の理想の暮らしを形にするお手伝いをする仕事です。
お客様自身も最初は実感が湧かなかったり分からないことだらけな分、こだわりなども少ない方が多いですが、「どんな家に住みたいか」、「どんな時間を過ごしたいか」をたくさんヒアリングしていくうちに、少しずつお客様の「やりたい!」が増えていく様子が大好きです。
出来上がる家そのものももちろん重要ですが、担当営業としてお客様と長い時間を共に過ごさせていただくからこそ、こういった家づくりの過程も含めて「注文住宅にしてよかった!」「楽しかった」と良い思い出として残していただけるように、日々心掛けています。
また、誰かにとって人生で1回あるかないかの大きな買い物に、0(ゼロ)から携わることができるやりがいはこの仕事ならではだと感じます。

今出川展示場の全景

今出川展示場モデルハウス内
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分だからできる仕事にどんどん挑戦できることです。
例えば、社歴が浅いからこそ社内向けの展示場案内を担当させていただけたり、前職での経験のおかげでサンプルのディスプレイを任せていただけたり。入社したては右も左も分からないことだらけで自信が持てない時期もありましたが、任された業務に自信をもって取り組むことで、先輩方から褒めていただけることが増え、大きなモチベーションになりました。何よりこういった機会を経て、自分自身で自分の成長を実感できたことが一番嬉しかったです。またできる業務がどんどん増えていくため、新しいことに挑戦し続けることができるのも、この仕事が好きな理由の一つです。

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き
就職活動をする中でいろんな条件がありましたが、譲れなかった条件が「毎日楽しく働く」ということでした。
住宅業界に関して知識が全くなかったので、正直どんな会社がいいのか、そもそも自分に向いているのかどうかも分かりませんでした。そんな時にゼロ・コーポレーションの社員インタビューで、どの分野の方も自分の仕事の話をする際に生き生きと話されているのを見て、「自分もここで働きたい!」と即決してしまいました。未だに向いているかどうかは分かりませんが、日々自分の成長を感じながら楽しく働いているので、この会社を選んでよかったと感じます。
これまでのキャリア
2024年入社~注文住宅営業(現職)
学生のみなさんへメッセージ
「新社会人」と聞くと責任やプレッシャーを大きく感じそうですが、困ったときは先輩や家族など、周りの大人にたくさん頼っていいと思います。社会人なりたての頃にしか使えない特権がたくさんあると思うので、いっぱい失敗していっぱいお世話してもらってください。そして自分が助けてもらった分、いつか自分が誰かの安心材になれるように、今できることを一生懸命取り組むことが大切だと感じます。私もまだまだ精進中なので、一緒に頑張りましょう!
